総合ビジネス科の特色

商業の学習

 誰もが必要な産業活動である商業の基礎基本を学んでいます。

〔詳しくは下記の『新南総ビ科商業の授業』PDFファイルをご覧ください〕

新南総合ビジネス科商業の授業.pdf

商業系検定合格

 電卓 簿記 ビジネス文書 情報処理 商業経済検定などに挑戦しています。

進路先

 学んだ商業の知識を活かし、就職や進学をめざしています。

総合ビジネス科の活動

令和5年度第2回総ビ科集会を行いました!

2023年12月25日 10時23分

12月22日(金)の4校時に第2回総ビ科集会を行いました。

始めに、教頭先生よりネガティブよりポジティブな発言をしていくことと、世界で活躍している野球選手の体験談をもとに熱くお話をしていただきました。また、3年生代表からは商業を学んでよかった点や就職試験および進学試験報告、さらに検定試験取得の取組などの体験談を1・2年生に話してもらいました。2年生代表からは修学旅行で学んできたこと・体験してきたことを話してもらいました。1年生代表からは1年の振り返りを話してもらいました。

IMG_0001IMG_0004

DSCN0866IMG_0015

DSCN0875DSCN0878

DSCN0880DSCN0886

11月20日(月)税の作文表彰式!

2023年11月21日 10時18分

 11月20日(月)昼休みに、新庄税務署長と新庄地区税務関係団体協議会会長が来校され「税に関する高校生の作文」表彰式を校長室で行いました。

 新庄税務署長、新庄地区税務関係団体協議会会長が、各賞を受賞した本校総合ビジネス科2年生2名の生徒に賞状伝達をして頂きました。

 「私たちの暮らしの中の大切な税」、「税の存在とは」と題して、税の大切さ、安全安心な生活を送るために必要なこと、充実した教育や福祉が受けられることについて、高校生の視点で書かれた作文は、将来の納税への理解に繋がった内容でした。

11月15日(水)租税・年金教室を行いました!

2023年11月20日 08時30分

 11月15日(水)3・4校時、「税を考える週間(11/11~11/17)」に合わせて、総合ビジネス科3年生を対象とした租税教室を、さらに年金についての知識を理解するための年金教室を、新庄税務署と日本年金機構新庄年金事務所の共同開催で本校情報処理室にて行いました。
 髙山孝治税理士事務所の髙山孝治様より来校していただき、所得税や住民税、確定申告に関する内容を細かく教えていただきました。また、日本年金機構新庄年金事務所の佐藤拓哉様より、年金制度についての説明や社会保険としての役割について説明して頂きました。

 進学や就職と4月からの進路が一人一人違う3年生にとって、税金や年金は私達が生活していくための大きな支えとなる会費であることを理解できたという意味でよい機会となりました。

10月31日(火)起業家育成教育特別授業を行いました!

2023年11月1日 13時00分

 10月31日(火) 総合ビジネス科2年3組の生徒が、起業家育成教育特別授業を行いました。特定非営利活動法人 明日のたね 伊藤 和美さんと丹治 亜香音さんをお招きして特別授業をして頂きました。

 様々な経緯を重ねながら現在の法人を立ち上げ、身近な事でも人の役に立てる活動実践ができることに、生徒は興味・関心を持った様子でした。始めるには勇気と覚悟、続けていくには情熱と仲間という言葉が印象的な授業でした。

 これを機に、将来のアントレプレナーやイントラプレナーの精神が芽生えてほしいものです。

 なお、この事業は独立行政法人 中小企業基盤整備機構のご協力により実施いたしました。

ビジネスプラン作成のための出張授業をして頂きました。

2023年8月30日 09時00分

 8月29日(火)2,3校時、総合ビジネス科2年生ビジネス経済系の生徒が、ビジネスプラン作成のための出張授業をして頂きました。

 講師は、日本政策金融公庫国民生活事業本部東北創業支援センター所長 松田周一様をメインに、日本政策金融公庫山形支店国民生活事業 事業統轄 卯月賢一様、新庄商工会議所企業支援課係長 伊藤充様にも、生徒へのビジネスプラン作成のためのアドバイスを丁寧に行って頂きました。

 生徒はビジネスアイデア創造やビジネスプラン作成の重要性を学ぶとともに、アントレプレナーシップを持つ事の大切さも学ぶことができました。

IMG_0002 IMG_0007

IMG_0008

大学企業見学に行ってきました!

2023年7月26日 17時00分

 7月25日(火)、総合ビジネス科1・2年生合同で大学企業見学に行ってきました。

 山形県立産業技術短期大学校庄内校、東北公益文科大学、株式会社山形飛鳥、株式会社ヨコタ東北を見学させていただき、上級学校へ進学する際に大切にすべきことや、企業へ就職する際に大切にすべきこと、各学校や企業の理念などを学ぶことができました。

 生徒の皆さんはこの経験をもとに、自分自身の進路目標をしっかりと設定し、目標達成に向かって邁進することを望みます。

R5年度第1回総合ビジネス科集会を行いました!

2023年5月10日 12時41分

 5月10日(水)、総合ビジネス科の学科集会を行いました。前半では、教頭先生から、WBCに出た選手でも強い気持ちを持って臨んでいることをお話していただきました。生徒の皆さんにも強い気持ちをもってこれからの学校生活を送ってほしいとお言葉を頂きました。また、新しく総合ビジネス科に関わる先生方からご挨拶を頂きました。
 後半は、全学年が入り混じってグループを作り、コミュニケーションタイムとして交流を深めました。総合ビジネス科での学習や行事、検定についてなど、後輩から先輩へ自由に質問し、先輩たちは丁寧に答えたりユーモアある回答もしていました。
 最後に1年生の代表生徒から総合ビジネス科での抱負を述べてもらいました。1年生らしい元気溌溂な意気込みでした。

総合ビジネス科研究発表会を行いました!

2023年1月23日 13時00分

 1月20日(金)新庄市民プラザ大ホールにて、総合ビジネス科2・3年生の研究発表会を行いました。「課題研究」で1年間研究してきたテーマの発表を、総合ビジネス科の生徒と保護者、研究に協力して頂いた企業、大学(学生含む)の皆様に披露しました。
 2年生代表の2グループは最上地区ビジネスプランコンテストに入賞した研究を発表しました。3年生8グループは前期に東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科の先生、学生と協力して研究したテーマをさらに発展・深化させて、各事業所・団体のビジネスプランを考案した発表でした。
 閉会では1年生の代表が感想を述べ、自分達が発表する1  ・2年後を見すえた抱負を語ってくれました。最後に校長先生からの講評では、発表の完成度にお褒めの言葉を頂き、これからの研究に向けての視点として、「多様性」「当事者の困り感」「情報収集のプラスワン」を助言して頂きました。
 今後も、地域や外部との関わりをより多く活用し、更なる調査・研究のブラッシュアップを図っていってほしいものです。

  
  

総合ビジネス科、後期学科集会を行いました!

2022年12月22日 13時23分

 12月21日(水)6校時、延期していた10月予定の総合ビジネス科の学科集会を総合実践室で行いました。
 校長先生から商業を学ぶ意義についてお話をして頂きました。また、3年生代表からは商業を学んでよかった点や就職試験および進学試験報告、さらに検定試験取得の取組などの体験談を1・2年生に話してもらいました。1・2年生代表からは、外部団体と連携した諸活動やコンテストの報告、入学してからの振り返りやインターンシップの報告と今後の決意について熱く語ってもらいました。
 その後、3学年が混在する合同のグループを作り、先輩からのアドバイスや後輩からの質問などフリートークの交流会を行い、商業を学ぶ生徒同士の目的意識高揚と団結を図りました。

 
 
 

山形県(中高生向け)ビジネスプランコンテスト

2022年12月12日 12時50分

 12月11日(日)やまがたイノベーションプログラム2022の最終発表会である山形県ビジネスプランコンテストが、山形市のスタートアップステーション ジョージ山形で行われ、本校から総合ビジネス科2年生の4チームが参加しました。
 各グループとも緊張の様子で発表していましたが、自分達が調査・研究・企画してきたビジネスプランを審査員の方々に丁寧に説明していました。全チームとも入賞可能なハイレベルのビジネスプランを企画することができたのですが、その中で、チーム「Convey with おにぎり」が優秀賞を獲得することができました。
 ぜひこの経験を活かして、探究しながら何かを創造していく楽しさを学び、地域を巻き込んだ課題解決方法を学びながら、様々な場所で社会に貢献できる人材に育っていってほしいと思います。   

 
 

もがみビジネスチャレンジ ビジネスプランコンテスト

2022年12月9日 17時05分

 12月8日(木)16:30から最上広域交流センターゆめりあ2階ホール・アベージュにおいて、もがみビジネスチャレンジ・ビジネスプランコンテストが開催されました。
 総合ビジネス科2年生4チームが参加し、自分達が考えたビジネスプランを山形大学国際事業化研究センター 副センター長の杉本俊之先生をはじめとする4名の審査員の方々から評価して頂き、ビジネスプランのブラッシュアップを行いました。
 良い評価を頂いたグループもあれば、厳しい評価を受けたグループもあり、自分達のビジネスプランをさらに現実性のあるものにしていく手掛かりとなりました。

 
  

やまがたイノベーションプログラム2022ワークショップ②に参加しました!

2022年11月24日 17時26分

 11月23日(水・祝)やまがたイノベーションプログラム2022ワークショップ②に参加しました。今回は完全リモートでのワークショップでしたので、学校に集まりグループ毎4か所で、メンターの方々とビジネスプランのブラッシュアップを行いました。
 実現性のあるビジネスプランに仕上げていくと同時に、高校生のアイデアとして、地域と一体になり地域を巻き込んでの夢の持てるアイデアにしてほしいものです。

 
 

税の作文表彰!

2022年11月22日 17時01分

 11月21日(月)昼休みに、新庄税務署長が来校され「税に関する高校生の作文」表彰式を校長室で行いました。
 新庄税務署長が新庄税務署長賞、新庄地区税務関係団体協議会会長賞、新庄国税モニター会会長賞の各賞を受賞した本校総合ビジネス科2年生3名の生徒に賞状を伝達して頂きました。

 「税制度について」、「税金の大切さについて」、「世界の現状」と題して、税の大切さ、安全安心な生活を送るために必要なこと、充実した教育や福祉が受けられることについて、高校生の視点で書かれた作文は、将来の納税への理解に繋がった内容でした。
 
 

租税教室を実施しました!

2022年11月15日 17時00分

 11月15日(火)5・6校時、「税を考える週間(11/11~11/17)」に合わせて、総合ビジネス科3年生を対象とした租税教室を、新庄税務署との共同開催で本校情報処理室にて行いました。
 髙山孝治税理士事務所の髙山孝治様より来校していただき、所得税や住民税、確定申告に関する内容を細かく教えていただきました。講演では触れられなかったふるさと納税の質問や、簿記会計の重要性についての質問が出されましたが、丁寧に回答して下さり、納税者としての更なる自覚と社会への貢献、簿記会計分野への更なる理解という意味でよい機会となりました。サプライズとして1億円の札束?も拝見することができました。

  

インターンシップ出発式!

2022年11月14日 17時00分

 11月14日(月)6校時、総合ビジネス科1年生を対象に行うインターンシップ(就業体験学習)の出発式を行いました。学年主任や担任の先生、商業科の先生方から激励とアドバイスを頂き、代表生徒が決意表明を述べました。直前ガイダンスではインターンシップ中の安全と就業体験を経ての進路意識の向上について説明を行いました。
 総合ビジネス科では11/15~17までの3日間、3年ぶりとなるインターンシップを実施します。新型コロナウイルス感染防止に注意を払いながらの実施となり、ご協力して下さる企業の皆様方には様々なご配慮を頂くことになりますが、よろしくお願いいたします。

 
 

教員も学び続けています!

2022年11月8日 17時00分

 11月8日(火)、山形県教員として採用されてまもない商業科教員の研修会が本校で行われました。本校教員の授業を見学し、授業研究会を通して授業レベル向上を目的に実施された研修会です。
 生徒も、通常と違う雰囲気の授業に緊張していましたが、すぐに慣れて真剣に授業に取り組んでいました。教員も学び続けていることを知ってもらい、生徒も、教員も共に成長できる素晴らしい学校、学科にしていきましょう!

  

やまがたイノベーションプログラム2022ワークショップに参加しました!

2022年10月31日 17時00分

 10月30日(日)やまがたイノベーションプログラム2022のワークショップ1に、総合ビジネス科2年生4チームが参加してきました。書類選考に合格した県内15チームのみが参加できるワークショップでしたが、本校総合ビジネス科2年生4チームが通過することができました。
 日本の様々な分野で活躍されているメンターの方々から、自分たちが考案したビジネスプランにアドバイスを頂き、より具体性のあるビジネスプランへ仕上げていくためのモチベーション向上につながったと思います。
 次回11月23日(水・祝)に2回目のワークショップがあり、12月11日(日)にビジネスプランコンテスト本番になります。山形の未来を切り拓くようなビジネスプラン考案を期待しています!

 
 
 

商店街とコラボレーション!

2022年9月28日 10時42分

 9月28日(火)5,6校時に、総合ビジネス科3年生は選択授業の「広告と販売促進」の授業の一環として、市内南本町商店街で実地学習を行ないました。10月15日(土)に行われる南本町商店街を中心とした「100円商店街」を盛り上げるため、出店店舗の広告を作成します。そのための実地学習として、商店街で聞き取り調査を行いました。生徒達は、店舗の方から広告のイメージを伺い、集客につながる広告が出来上がるように素材の収集・イメージの検討を行いました。

 

ビジネスプラン発表会【8月23日(火)】

2022年8月24日 13時00分

 8月23日(火)13:15から新庄駅隣接の交流施設ゆめりあで、ビジネスプラン発表会を行いました。4月から総合ビジネス科2・3年生が、東北芸術工科大学新庄スタジオの学生とタイアップして、全6回のビジネスアイデアキャンプを実施しての集大成と言える発表会でした。
 8グループの生徒達が、高校生の視点で考えた各企業のピジネスプランを思い思いに発表すると、審査員の方からお褒めの言葉やアドバイスを頂き、次への改善に向けて真剣に受け止めていました。
 会場に行くことができなかった1年生は、リモートで先輩たちの発表を聞き、発表の完成度に感動していました。

 
 

ビジネスアイデアキャンプ発表会に向けて大詰め!

2022年8月17日 10時49分

 8月17日(水)、総合ビジネス科2・3年生は東北芸術工科大学・新庄スタジオの学生と共に今年6回目のビジネスアイデアキャンプを行いました。ビジネスアイデアを練り、実現させるための手立てを考え、まとめるところまで漕ぎ着けました。
 8月23日(火)13:15より、新庄駅隣接の交流施設ゆめりあでビジネスアイデアキャンプの成果を披露する発表会を行います。発表準備等これからが大変ですが、生徒達が考えたビジネスアイデアを発表しますので是非見学に来てください。