スクールミッション及びスクールポリシー

1 スクール・ミッション(社会的役割)

伝統の中で培われた地域社会からの信頼をふまえ、「清楚・誠実・進取」の校訓のもと、生徒一人ひとりの個性と可能性を伸ばします。芸術や文化を愛する心を育み、個に応じた多様な選択科目の学習や探究的な学び、地域をキャンパスとした総合ビジネス科での学びを通して、地域の未来に貢献できる生徒を育成します。

 

2 スクール・ポリシー(三つの方針) 

(1) 育成を目指す資質・能力に関する方針

【普通科】

    地域の未来に貢献できる資質・能力として、次の力や態度を育成します。

〇 社会で活用できる知識・教養と思考力・判断力・表現力

〇 幅広い視野と主体的に学び続ける力

〇 地域社会に積極的に関わり貢献する態度

〇 対話を通し多様な人々と協働する態度

 

【総合ビジネス科】

    地域の未来に貢献できる資質・能力として、次の力や態度を育成します。

〇 ビジネスで活用できる知識・教養と思考力・判断力・表現力

〇 幅広い視野と主体的に学び続ける力

〇 地域社会に積極的に関わり貢献する態度

〇 対話を通し多様な人々と協働する態度

 

(2) 教育課程の編成及び実施に関する方針

【普通科】

〇 生徒が個性の伸長を目指し、興味関心や進路に応じて学ぶことができるよう、多様な選択科目や学校設定科目を開設します。

〇 三年間を通じて学ぶ、「総合的な探究の時間」で、論理的に考えたり、自らの考えを発表したりする探究活動を行います。地域社会での活動から自己の在り方生き方を考え、自己実現を図ります。

〇 芸術科目(音楽・美術・書道)を、三年間選択できる科目として設定し、芸術的な感性を磨き、豊かな人間性を育みます。

〇 各科目の実施に当たっては、生徒の主体的・対話的な学びを促すとともに、ICTの活用力や探究力の育成と一人ひとりの個性・能力を伸ばすことを重視します。

 

 

【総合ビジネス科】

 〇 ビジネス情報に関する科目を全員が3年間学習し、情報活用能力の基盤をつくります。

〇 2年次から、簿記会計系とビジネス経済系の2つの系に分かれて学習し、生徒自身の得意分野をつくります。

〇 3年次は、生徒の進路希望や興味関心に応じた学習をします。また、ビジネスに関する探究的な学習と企業間取引の疑似体験学習により、3年間の学びの総合化を図ります。

〇 各科目の実施に当たっては、生徒の主体的・対話的な学びを促すとともに、大学等の高等教育機関や地元企業等の協力を得ながら、地域社会での活動や関わりから実践的に学習することを重視します。

 

(3) 入学者の受入れに関する方針

【普通科】

〇 5教科(国語、社会、数学、理科、英語)を中心とした学習に興味関心があり、将来は大学・短大・専門学校(看護・医療系も含む)への進学等を希望している生徒を募集します。

〇 普通科の学びと学校生活の特徴をよく理解し、入学後は勉学と部活動、地域活動を通して、自らの資質・能力を伸長したいと考えている生徒を募集します。

〇 共に学ぶ生徒の主体性や多様性を尊重する高校生活を送り、関わり合いや学び合いの経験を通して良好な人間関係を築き、自らの資質・能力を伸長したいと考えている生徒を募集します。

 

【総合ビジネス科】

〇 流通、経済、会計、情報等のビジネス活動に係る学習に興味関心があり、将来はビジネス系への就職や進学を希望している生徒を募集します。

〇 総合ビジネス科の学びと学校生活の特徴をよく理解し、入学後は勉学と部活動、地域活動を通して、自らの資質・能力を伸長したいと考えている生徒を募集します。

〇 共に学ぶ生徒の主体性や多様性を尊重する高校生活を送り、関わり合いや学び合いの経験を通して良好な人間関係を築き、自らの資質・能力を伸長したいと考えている生徒を募集します。