日本スポーツ振興センター災害共済給付制度について

 山形県教育委員会では、県立学校に在学する生徒の不慮の災害に備えて、独立行政法人日本スポーツ振興センターと災害共済給付契約を結んでいます。災害共済給付は、学校の管理下において生徒が災害に遭った場合、その治療費や見舞金の給付を保護者の皆様に対して行う制度で、本校では生徒全員が加入しています。
 学校管理下での災害について、医療機関で診察や治療を受けた場合には、担任や部活動の顧問に申し出て下さい。保健室で必要な書類を準備します。
 なお、給付手続きに必要な書類はこちらからもダウンロードできますので、ご活用下さい。

①病院用・・・・・・・・・・・・・・・
医療等の状況(病院用).pdf
②院外処方の場合・・・・・・・調剤報酬明細書.pdf
③接骨院用・・・・・・・・・・・・・医療等の状況(柔道整復師用).pdf
④装具購入・生血使用・・・・治療用装具・生血明細書.pdf

※それぞれ月ごと1枚です。
※治療用装具(コルセット等)を購入した場合は、領収書の写しが必要です。
※その他の書類が必要な場合は、保健室にお問い合わせ下さい。
●給付の対象となる主な条件
①学校の管理下であること(授業中・休憩時間・部活動等の課外活動・登下校中など)
②医療費の総額が5,000円以上(つまり窓口支払いが1,500円以上)
※交通事故については、加害者が特定され警察が介入している場合、「自賠責」により加害者
 より賠償を受けることになるため、給付請求はできません。
※災害発生より2年経過した場合は、時効となり申請ができませんのでご注意下さい。
●入金について
 保護者の指定口座に入金いたします。事務室から書類が届きましたら、必要事項を記入して
 提出して下さい。オンライン請求から入金までの手続きに2~3か月かかります。

 〈 その他、疑問な点がありましたらいつでもお問い合わせ下さい。 〉