教育目標

(1)広い視野をもち、豊かな知識と技能の習得を目指す意欲的な人間の育成
(2)思慮深く豊かな感性をもち、積極的、創造性に富む人間の育成
(3)誠実で良識ある公民として社会に貢献、奉仕する人間の育成
(4)労を惜しまず心身を鍛練する健康で明朗な人間の育成

教育方針

 本校の歴史と伝統を踏まえながら、地域の未来に貢献できる生徒を育成する
   ~ わたしをつくる ちいきをつくる みらいをつくる ~
※本校の歴史と伝統とは、百余年の教育活動の中で地域に愛されながら、地域を支える人材を育ててきたところにある。

(1)目指す学校像
  ① 生徒の多様な進路を実現する魅力ある学校
  ② 地域に開かれ、地域に貢献する活力ある学校
  ③ 生徒の資質・能力(新南8C)が育つ社会力ある学校
(2)目指す生徒像
  3年間の学びの中で、8つの資質・能力(新南8C=エイト・シー)を身につける
   ・貢献力 ・・・ 自らを他者のために役に立てようとする力
   ・傾聴力 ・・・ 他者の意見を謙虚に聞く力
   ・読解力 ・・・ 様々な事象を正確に読み解く力
   ・思考力 ・・・ 様々な事象に対し、「何故か」を考える力
   ・想像力 ・・・ 未来(結果)を考え、想像する力
   ・表現力 ・・・ 自らの考えを、分かりやすく他者に伝える力
   ・行動力 ・・・ 自らの考えに基づき、確実に行動する力
   ・健康力 ・・・ 自らの健康を維持するため、自己管理する力
    注1:「他者」とは自分以外の人すべてで、考え方や感じ方が根本的に異なる人を含む。
    注2:「事象」とは人間や自然等が起こした現象すべてで、人間が作った文書等を含む。

本年度の重点目標

1 授業等の充実による確かな資質・能力の育成
(1) 「新南8C」育成を意識した授業・特別活動の推進
(2) 「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業改善と評価方法の研究

(3) ICTを効果的に授業に取り入れる方法の研究と探究型学習の推進
(4) 普通科・総合ビジネス科それぞれの特色ある学びを進展させる教育課程の編成と実施

2 幅広い志望に対応したキャリア教育の充実
(1) キャリアパスポート等の活用によるキャリア形成と自己理解の促進

(2)
個々の志望達成に対応した組織的支援体制の充実
(3) 地域の
産・学・官等、各方面との連携によるキャリア教育の展開
(4) 高大接続改革への対応と「高校生のための学びの基礎診断」の利活用の研究

3 心身の健康と安心・安全教育の充実
(1) 思いやりの心の醸成と情報モラル等の規範意識の向上

(2) 「いじめ防止基本方針」に基づいた取り組みの強化
(3) 生徒・保護者との相談活動の重視による問題への早期対応の徹底

(4) 新型コロナウイルス感染症等に対する正しい理解と感染防止対策
の励行

4 魅力・活力あふれ、地域社会に開かれた学校づくり

(1) 学校ホームページの活用による積極的な情報発信

(2)
生徒の主体性を活かした魅力ある学校づくりの推進
(3) 地域資源等を活かした体験・交流活動の充実と郷土愛を育む教育
の推進
(4) 金山校との連携強化による
キャンパス制の内容充実
(5) 新たな学校づくりへの適切な対応