Daily News

学校行事
2021/04/29

卒業生進路状況更新

| by:管理者
令和2年度卒業生の進路状況を更新しました。
進路状況の大学入学試験及び企業等採用試験合格一覧より
PDFでご確認いただけます。
14:35
2021/04/08

始業式・入学式

| by:管理者
始業式と入学式が執り行われました。
96名の新入生を迎え、新庄南高校の2021年度がスタートしました。

 
10:59
2021/03/23

表彰式・修了式・離任式を行いました!

| by:管理者
 3月23日(火)表彰式・修了式・離任式を行いました。
 まず式の前に、美術部の地域交流をまとめた動画を視聴しました。これは美術部の本年度卒業生が制作し、マイプロジェクトアワード2020全国サミットで県代表(代表3チーム)として発表したものです。
 表彰式では、第40回全国高校生読書体験記コンクール入選者および今年度1年間皆勤で登校した生徒に対して精勤賞を1・2年生に表彰しました。
 修了式では、校長先生から様々な困難を乗り越えなければならないこの1年を振り返ってのお話がありました。また、計画的偶発性理論についてお話をされ、好奇心、持続性、楽観性、柔軟性、冒険心を持って高校生活を様々なことにチャレンジしていくことをお話しされました。
 離任式では、ご退職や異動される13名の教職員が紹介され、生徒会から花束と美術部員が描いた似顔絵が送られました。

 
 
15:19
2021/03/03

卒業証書授与式が執り行われました!

| by:管理者

 33()、卒業証書授与式が執り行われました。新型コロナウイルス感染防止のため、在校生は参加せず卒業生と保護者、同窓会長、PTA副会長のみの式となりました。

理想としていた高校生活を、思うような活動ができなかった年でしたが、様々な学校行事においてリーダーシップを発揮し、新庄南高校を引っ張ってきてくれた卒業生109名が、3年間過ごした学び舎を旅立っていきました。保護者、来賓の皆様にご列席いただき、厳粛な中にも温かみのある式典となりました。

 
 


17:00
2021/03/02

卒業生表彰式!

| by:管理者
 3月2日(火)、卒業式前日のため卒業式準備を行い、卒業生表彰式ならびに同窓会入会式を行いました。
 新庄南高の規定による優秀賞、特別賞、皆勤賞を表彰しました。また、外部団体から頂いた表彰として、公益財団法人最上育英会最上育英会賞、主に総合ビジネス科卒業生に対して産業教育振興中央会御下賜金記念優良卒業生、山形県産業教育振興会優良卒業生、全国商業高等学校協会卒業生成績優秀者といった多くの賞を頂きました。さらに、総合ビジネス科卒業生には全国商業高等学校協会主催検定三種目以上1級合格者表彰も行われ、5種目1名、3種目5名の表彰を頂きました。

 
 
15:20
2021/03/01

進路交流会を行いました!

| by:管理者
 2月26日(金)進路交流会を行いました。2月22日(月)から始まった1,2年生の学年末試験が終わり、3年生も登校日だったために、3学年がそろう活気のある新庄南高校となりました。
 3年生の代表が、国公立大学、私立大学、短期大学等、看護医療系、就職、公務員に分かれて、進路目標設定のきっかけや受験勉強での体験談を、1,2年生に語ってくれました。1,2年生からは質問が多く出され、3年生も丁寧に答えてくれました。
 3年生の代表の皆さん、貴重な時間をありがとうございます。1,2年生は進路意識を高め、計画的に学習し、目標に向かってチャレンジしていきましょう。

国公立大学進学        私立大学進学
 

短期大学等進学        看護医療系進学
 

就職            公務員
 
16:00
2021/02/17

新南発!世界の子供たちを守ろう

| by:管理者
先日、生徒会活動の1つであるペットボトルキャップ回収運動で、ネッツトヨタ山形様にキャップ回収に来校していただきました。

コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度は来校していただけなかったため、約2年分のペットボトルキャップを回収していただきました。
重さにして何と129kg!!
人の約2人分の重さのペットボトルキャップ、、、
すごい量でした。

運んでくれた生徒会のペットボトルキャップ班の皆様、お疲れさまでした。

なお、ネッツトヨタ山形様を通してリサイクル業者へ引き渡し、その売却益をNPO法人へ寄付することで、世界の子どもたちのワクチン代に使用されます。
これからも引き続き回収を続けていきます。

☆担当者のつぶやき☆
ちいさなものも積み重なれば大きなものになる。





15:44
2021/02/04

Cプロジェクト始動!(1学年)

| by:HP担当
1学年では、高い学習意欲を持つ有志の生徒を対象に「Cプロジェクト」
(Career Challenge Project)を開始しました。
当面は新書や岩波ブックレットなどの輪読に取り組み、読解力と要約力、
表現力を高めていきます。
いずれは追加の参加者を募り、意識の高い学習集団の形成を目指していき
ます。
初回の取り組みは、発表生徒の頑張りと、聞き役の生徒の傾聴が素晴らし
く、非常に充実した時間になりました。






10:55
2021/01/12

2021年スタート!始業式を行いました。

| by:管理者
 1月7・8日は臨時休校となり、本日1月12日(火)は2021年最初の登校日となりました。冬休み中は大きな病気や事故もなく、生徒達は穏やかに過ごしたようです。
 始業式は、新型コロナウイルス感染防止のため、12月末の終業式と同様に放送で行いました。校長先生から年頭のあいさつを頂き、今年の干支である「丑」にまつわる話や、「凡事徹底」について話をして頂き、当たり前のことを地道にしっかりと行うことの大切さを教えていただきました。
 生徒一人ひとりが、自分のやるべきことを的確にとらえ、困難があっても地道に努力し、更なる飛躍となる年にしてほしいものです。

 
14:30
2021/01/06

1月7日(木)、8日(金)の臨時休校について

| by:管理者

 1月7日(木)、8日(金)は東北、北陸地方を中心に大雪や暴風の予報が出ております。JR東日本からは7日、8日の新庄発着の列車が全て終日運休するとの連絡が入りました。
 また、この大雪、暴風の影響で登下校に危険が伴うことも予想されますので、7日、8日の2日間は臨時休校といたします。この間、生徒の皆さんは家庭学習となります。
 始業式、課題テストは1月12日(火)に予定通りの時間割で行います。


16:18
2020/12/26

2学期終業式!

| by:管理者
 12月26日(土)2学期終業式・壮行式ならびに表彰を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送による終業式・壮行式とし、表彰は各クラスで行いました。
 終業式では、校長先生から「人と人との関係性を大切にすること。」「心を込めて行動することが、人のため、社会のため、更には自分のためになること。」などの大事なお話をして頂きました。
 また、県大会以上での大会・コンテスト等で表彰された生徒へ、クラス担任が表彰を行い、クラスメイトから盛大な祝福をされていました。

 
 
16:00
2020/12/25

1・2年生総合的な探究の時間、合同発表会!

| by:管理者
 12月24日(木)5校時に、1・2年生「総合的な探究の時間」の合同発表会を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、会場を3か所に分散し密にならないように配慮した形での発表となりました。
 11月26日(木)に行った中間発表会を踏まえて、さらに探究を深化させ発表方法等を改善しての発表会となります。一度発表していることもあり、発表する生徒は自信に満ち溢れた発表を行い、聴衆を飽きさせない素晴らしい発表でした。
 地域の商店等について、現状と課題を精査し、課題解決に向けて様々なアイデアを出し、未来につなげようとしていました。

 
 
09:00
2020/12/10

ジョイントセミナーを開催しました!

| by:管理者
 12月9日(水)5・6校時1・2年生を対象に、大学コンソーシアムやまがたのご協力による大学等の模擬講義を生徒が体験するジョイントセミナーを開催しました。
 新型コロナウイルス感染予防をしながら様々な制約が多い中での企画でしたが、8つの講座に分かれて、生徒は講師の先生方の話を真剣に聞き、自分の将来の姿を模索していたようです。学問に関する理解を深めるとともに、進学先や働くことの意義等を考える良い機会となりました。
 遠くから来校してくださった講師の先生方やオンラインで講義をしてくださった先生、誠にありがとうございました。

<講義をしてくださった先生方>

羽陽学園短期大学幼児教育科
准教授 花田 嘉雄 先生
東北芸術工科大学芸術学部美術科
准教授 青山ひろゆき 先生
東北芸術工科大学芸術学部美術科
准教授 吉賀 伸 先生
東北文教大学短期大学部総合文化学科
教授 阿部 裕美 先生
県立産業技術短期大学校情報システム科
准教授 大津 君彦 先生

県立保健医療大学保健医療学部看護学科
講師 今野 浩之 先生
県立保健医療大学保健医療学部理学療法学科
講師 南澤 忠儀 先生

県立米沢栄養大学健康栄養学部健康栄養学科
講師 井間眞理子 先生
山形大学人文社会科学部
教授 山口 昌樹 先生(オンライン)

 
 
 
 


08:30
2020/12/04

「新南藝術祭2020」

| by:書道部

「新南藝術祭2020」
会場 最上広域交流広場「ゆめりあ」新庄駅隣接
作品展示期間 12月12日(土)~15日(火)

【お知らせ】

 ステージイベントを中止します。県内コロナ感染者の拡大、また不特定多数の観客が会場に集まることが予想されますので、今回のステージイベントを中止と判断しました。

作品展示は予定通り、「ゆめりあ」を会場に実施します。


 また、発表予定だった書道部による「書道パフォーマンス」は学校内で撮影した動画を会場で再生する予定です。
12:15
2020/11/26

1・2年総合的な探究の時間、合同中間発表会!

| by:管理者
 11月26日(木)5・6校時に、1・2年生の総合的な探究の時間において、1年生テーマ「地域を知る・仕事を知る」、2年生テーマ「商店街企業・困りごと解決作戦」の合同中間発表会を行いました。1年生24班・2年生35班を7つのグループに分け、発表側と聴衆側を交互にい行い自分たちの調査研究を披露しました。3年生の進路決定者も聴衆として参加してもらい、的確な意見や建設的な提案をしてもらいました。

 
 
18:00
2020/11/13

地元事業所で働く先輩が仕事の魅力を語る特別授業!

| by:管理者
 11月12日(木)5・6校時に、1年生対象で、地元事業所で働く先輩が仕事の魅力を語る特別授業を行いました。最上総合支庁地域産業経済課・ジモト大学と連携し、地元事業所の魅力や地元で暮らすことの良さを感じ、様々な職業人の生き方や考え方を理解し、働くイメージを持ってもらうことが目的です。自分の進路選択をどのようなものにしていくかを考える良い機会になりました。
 講師でお話をしてくださった先輩方、この事業を企画運営してくださった最上総合支庁地域産業経済課・ジモト大学の皆様、誠にありがとうございました。

町役場勤務 笹原先輩    幼稚園勤務 下妻先輩
 
サービス業勤務 土田先輩  介護福祉施設勤務 松田先輩
 
製造業勤務 笹先輩     病院勤務 近藤先輩
 
08:30
2020/11/06

総合的な探究の時間(1年)

| by:HP担当
1年生の総合的な探究の時間では、商店街のご協力を得て、地域の企業にインタビューに伺っています。社会のこと、地域のこと、自分のことを知る学習をしているところです。




17:00
2020/10/27

秋の朝読書が始まりました。

| by:管理者
 10月26日(月)~11月6日(金)までの期間に、朝学習の時間を活用して朝読書が始まりました。朝の一時を落ち着いた雰囲気で読書をすることにより、読書をするきっかけ作りや、読書をする習慣作りにしてほしいものです。
 読書の秋、思い思いの読みたい本をじっくり読むことで、新しい世界観を覗いてみるのも良いことではないでしょうか?

 
 
16:00
2020/10/20

後期生徒総会!

| by:管理者
 10月20日(火)5・6校時に後期生徒総会および新役員の認証式を行いました。新型コロナウイルスの影響で、前期生徒総会は開催できず代議員会で代替としたので、今年度初めての生徒総会になります。
 生徒会役員・執行部を中心に、議案書審議を経て生徒総会に至るまで、生徒会の会員として様々な意見を出し合い、新庄南高を少しでも良くしていこうとする姿に、生徒達のたくましさが感じられました。

 
 
16:52
2020/10/19

新南オープンスクール!

| by:管理者
 10月17日(土)新南オープンスクールを行いました。各中学校から200名を超える中学生の参加と130名を超える保護者・引率教員の参加となり誠にありがとうございました。新型コロナウイルス感染防止対策を行いながらの開催で、例年とは違う形での開催でしたが満足いただけたでしょうか?
 全体会で、学校紹介、総合ビジネス科紹介、進路情報、普通科紹介を行った後、10科目の模擬授業に分かれて、新庄南高校を体験していただきました。ぜひ、本校を高校に進学する選択肢の一つにして頂ければと思います。

【中学生全体会】      【保護者全体会】
 
【書道】          【美術】
 
【数学】          【音楽】
 
【商業】          【商業】
 
08:20
2020/10/16

マラソン大会!

| by:管理者
 10月14日(水)マラソン大会を行いました。例年、金山校と合同で行っていましたが、新型コロナウイルス感染防止のために本校のみで行いました。
 さわやかな秋空の下、絶好のマラソン日和となり、生徒たちは自分のペースでゴールを目指して走りました。生徒一人一人が自分との闘いに負けることなく、多くの生徒が制限時間内に完走することができました。

 
 
 
16:30
2020/10/02

壮行式!

| by:管理者
 10月2日(金)2学期中間試験終了後、地区大会を勝ち抜き、県大会や東北大会に出場する部活動を激励する壮行式が行われました。
 東北大会に出場する陸上競技部をはじめ、バドミントン部、ソフトテニス部、弓道部、女子バスケットボール部、演劇部が各種県大会に臨みます。各部活動とも、これから行われる上位大会で力を出し切り、納得のいく大会にしてほしいものです。

 
 
15:48
2020/09/25

山形のスペシャリストに聞くトップセミナー!

| by:管理者
 9月24日(木)5・6校時、1・2年生を対象に山形のスペシャリストに聞くトップセミナーを開催しました。演題は「ものづくり、ことづくり、人づくり、そして新型コロナ禍での挑戦」と題して、講師はオリエンタルカーペット株式会社 代表取締役社長 渡辺 博明 様より講演をして頂きました。
 映像や写真を紹介しながらの講演では、生徒が進路選択をより深く考えるためのヒントとして様々な事例などを話して頂きました。生徒達もしっかりとメモ等を取り、真剣に耳を傾けていました。

 
 
08:30
2020/09/23

第44回全国高等学校総合文化祭・高知大会出品

| by:管理者

第44回全国高等学校総合文化祭・高知大会出品

美術・工芸部門WEB開催:

https://www.websoubun.com/dept/art/index.html

 

※作品は、現在山形県議会1階ロビー「県議会ギャラリー」に展示

(令和2年9月18日~10月上旬)


「描く」P50

テーマは「成長」です。私にとって成長の場は部活動です。制作における自分との戦いや仲間との関わりを通して自分を見つめることで成長することができたのだと思います。
                      3年 山田 胡桃
13:45
2020/09/23

体育祭!

| by:管理者
 9月17日(木)体育祭を行いました。就職試験開始が10月になったため、前倒しでの開催となりました。新型コロナウイルス感染防止のため、大声を出しての応援は避け、密にならないように注意を払いながらの開催でした。様々な制限がある中、体育祭実行委員を中心に審判・運営に快く手伝ってくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。工夫を凝らした各競技に、全校生徒も楽しんで参加してくれたようです。
 総合順位は 優勝ー2年2組  第2位ー3年3組  第3位ー2年3組 となりましたが、各クラスとも一段と団結心が強まったのではないでしょうか?ぜひ、その勢いのままを様々なことにチャレンジして、新南旋風を巻き起こしてくれることを期待します。

 
 
 
 
08:30
2020/09/09

立会演説会!

| by:管理者
 9月9日(水)6校時に次期生徒会役員選挙のための立会演説会が行われ、その後投票が行われました。立候補者は、新庄南高をよりよくするための公約を全校生徒に訴えながら、自分への投票を呼び掛けていました。
 当選した生徒会役員は、10月からの新しい生徒会体制で、協調性と責任感を大切にしながら、学校全体を活気あふれるものにし、より飛躍できる生徒会を目指して頑張ってください。

 
 
16:03
2020/09/09

学び続ける教師!

| by:管理者
 9月8日(火)山形県高等学校教育研究会商業部会教科指導研究部会の研究授業が本校で行われました。2校時に本校商業科教員が本校2年3組生徒にマーケティングの授業を行い、4校時には山形県立村山産業高校商業科教員が本校1年3組生徒にビジネス基礎の研究授業を行いました。より生徒に理解してもらえる授業を目指して、研究授業を行った先生方は工夫を凝らした授業を展開していました。教員も学び続けています。

 
15:43
2020/09/02

もしものための訓練!

| by:管理者
 9月2日(水)6校時授業後に、地震発生後に火災が起こったことを想定した避難訓練を行いました。最上広域市町村圏事務組合消防本部の予防課長・消防指令長であります八鍬 稔幸 様から、避難については静かに速やかにできている点でお褒めの言葉を頂きました。しかし、現実の災害後にどのように帰宅するかなど、災害後にどのような行動をするかという点について想定しておく必要性を教えていただきました。お忙しい中、本校の避難訓練に立ち会っていただきありがとうございました。

 
17:00
2020/09/01

新南祭開祭!

| by:管理者
 8月29日(土)、新型コロナウイルスの影響により延期されていた新南祭を、生徒・教員だけの参加で1日のみの開催で行いました。新型コロナウイルス感染予防対策と熱中症対策の両方を考えながらの開催でしたが、新南祭実行委員を中心に様々な配慮をしながら、全校生徒が楽しめるように工夫された新南祭でした。体育館でのイベントでは、全校生徒が盛り上がれる素晴らしい企画ばかりで、新庄南高生徒の心意気を発揮してくれました。

テーマ「そこのあなたも笑いな祭」~Revolutionize your Everyday~

 
開祭式 校長先生挨拶    開祭式 実行委員会企画
 
書道部 動画の一部     茶道部展示
 
ビジネス探究部展示     美術部展示
 
親子川柳展示        演劇部 上演
 
吹奏楽部 演奏       全校製作「シールアート」

 その他にも、展示や企画が盛りだくさんでした。企画・運営に携わった生徒諸君、盛り上げてくれた生徒諸君、本当にご苦労様でした。
09:00
2020/08/20

2学期始業式!

| by:管理者
 8月19日(水)、短い夏休みが終わり2学期始業式が行われました。生徒の皆さんは元気よく式に参加しており、ひと安心です。校長先生から、「ノミの法則」や「ゾウの思考」といった話をして頂きました。現状に甘んじることなく様々なことに対して、気付き、行動してみることで自己を成長させることができるのではないでしょうか?
 2学期は生徒一人一人がさらなる飛躍ができることを期待します。

 
09:00
2020/08/18

新庄まつり特別企画展

| by:管理者

最上広域50th ゆめりあ20th ゆめりあ活性化プログラム
  「新庄まつり特別企画展」参加

 本校美術部、なかよし保育園、升形川に親しむ会の連携により、新庄まつり大型絵灯篭を制作・展示しています。

 場所:最上広域交流センター「ゆめりあ」もがみ体験館
 展示期間:7/228/26

(※特別企画展は8/31まで。大型絵灯篭は8/26まで展示し、その後8/29新南祭で展示予定。)





  ≪展示フリップより≫(拡大:PDFファイル)

16:00
2020/07/31

1学期終業式

| by:管理者
 新型コロナウイルス感染防止による休校で、経験したことのない1学期となりましたが、無事に1学期終業式を迎えることになりました。
 校長先生からは、時間の使い方についてや希望をもって前進することについてお話をして頂きました。また、教務課長からは今後の学習について、生徒保健課長からは夏休みの過ごし方と新型コロナウイルス感染防止についてお話がありました。
 明日から夏休みですが、一人一人様々なことに気を配りながら生活し、よい夏休みとなるようにしていきましょう!

 
 
17:00
2020/07/27

7月28日の臨時休校について

| by:管理者
7月28日 臨時休校のお知らせ
 JR東日本から、明日7月28日(火)は最上庄内地区を中心に災害級の大雨のため、朝の一部の列車を除き、列車が終日運休するとの連絡が入りました。
 また、この大雨の影響で登下校に危険が伴うことも予想されますので、明日は臨時休校といたします。生徒の皆さんは家庭学習となります。

17:47
2020/07/27

夏期講習が始まりました!

| by:管理者
 新型コロナウイルス感染拡大防止の休校が続いたため、今年度は7月いっぱい登校日となります。午前中は全学年とも通常の授業を行い、午後に1・2年生は部活動、3年生は進学希望者に対して夏期講習を行いました。
 本校は空調設備が不備なため、最上広域市町村圏事務組合様のご厚意で総合開発センター会議室を使用させていただきました。様々な場面で生徒が地域に貢献しようと活動していると同時に、地域からもしっかりと支えられていることを感じ取れたのではないでしょうか?
 最上広域市町村圏事務組合様、誠にありがとうございます。

 
 
13:28
2020/07/17

健全育成講話!

| by:管理者
 7月16日(木)6校時、GoogleClassroom設定についての説明会後に、新庄警察署生活安全課の方々から、健全育成講話を行って頂きました。ソーシャルディスタンスを保つために、体育館と小体育館に分かれて薬物乱用防止と、インターネット(SNS)に潜む危険性について交互に講話をして頂きました。1学期期末試験も終わり、夏休みが近付き気も緩みがちですが、この講話を聞き再度気を引き締めて生活してほしいものです。

 
 
09:40
2020/07/06

野球部への壮行演奏!

| by:管理者
 7/2(木)昼休み12:55~吹奏楽部が、大会に参加する野球部に壮行演奏を行いました。壮行会等の日程が確保できないため、吹奏楽部顧問や部員達が企画したものです。3棟4階廊下から1棟に向かって、野球部を鼓舞する演奏が行われると、全校生徒みんなが拍手をして盛り上げ、野球部を激励しました。合同チームでの参加ですが、新庄南高生徒としての心意気をグランドで発揮してきてください。

・3棟から演奏する吹奏楽部 ・野球部員がんばれ!
 
10:00
2020/06/26

目標達成への選択!

| by:管理者
 6月25日(木)5・6校時の総合的な探究の時間とロングホームルームの時間の中で、1年生はスクールサインの説明と設定、科目選択ガイダンス、進路ガイダンス(進路指導資料集使いこなしについて)を行いました。また、2年生もロングホームルームの時間に科目選択ガイダンスを行いました。
 進路目標に合致した科目選択をし、目標に向かい邁進することを期待します。

 
09:00
2020/06/19

前期最高議決機関!

| by:管理者
 6月18日(木)放課後に代議員会を行いました。生徒総会が中止のため、各クラスで議案書審議された事案を議論し、今年度の方針や事業計画を議決しました。生徒会執行部や各小委員会は、クラスから出された意見を参考にしながら、学校生活をさらに良いものにするために様々な活動に励んでいくことと思います。それとともに全校生徒が一致協力して新南を盛り上げていくことを期待します。

 
 
18:41
2020/06/19

カードゲーム!

| by:管理者
 総合的な探究の時間にSDGsをテーマに学習している2年生が、2030SDGsゲーム公認ファシリテーターの佐藤恒平氏より指導を頂き、2030SDGsカードゲームを行いながら、更にSDGsについての学習を深めました。
 経済、環境、社会の各分野をバランスよく発展させることが難しく悪戦苦闘していましたが、SDGsの目標を達成させるプロセスを理解する上で大きな体験となりました。

 
 
09:20
2020/06/17

図書館オリエンテーション!

| by:管理者
 6月11日(木)~16日(火)までの放課後、部活動単位で1年生への図書館オリエンテーションを行いました。担当教員や図書館司書より図書館使用における説明があり、図書委員の先輩からも読書のすばらしさを教えていただきました。図書貸出カードを受け取った1年生は早速、本を借りていきました。ぜひ多くの本と出会い自分自身の知性を豊かにしてほしいと思います。

 
 
09:00
2020/06/15

議案書審議中!

| by:管理者
 6月11日(木)各クラスで代議員会に向けた議案書を審議しました。代議員が中心となり、学校生活をより豊かなものにするために、様々な意見を出し熱く議論をしていました。
 残念ながら、前期生徒総会は中止のため代議員会を開催して審議・承認して頂き生徒総会の代替にすることになっています。

 
 
08:20
2020/06/08

1年生部活動ツアー!

| by:管理者
 例年、新入生歓迎行事で行うはずの部活動紹介が中止のため、1年生に各部活動の活動状況を知ってもらえるように、1学年担任団と生徒保健課が中心となり、6月2、3日の放課後に部活動ツアーを行いました。
 1年生の皆さんは3年間続けられる部活動を選択し、積極的に活動していくことを期待します。

●弓道部           ●茶道部
 

●ビジネス探究部       ●吹奏楽部
 
13:00
2020/05/28

部活動の再開について

| by:管理者

 新型コロナウイルス感染症予防を踏まえた学校再開後の部活動について、県教育委員会からの通知を受けて6月1日より部活動を段階的に再開いたします。

 

 本校では県からの「新型コロナウイルス感染症予防を踏まえた部活動のガイドラインに基づく学校におけるチェックリスト」によるチェックを行い、部活動を以下の通り再開いたします。

 

 活動再開日  原則として6月1日(月)

 活動日    平日週2日以内、週休日1日以内

 活動時間   平日1~2時間以内、週休日2~3時間以内

 

 詳しい活動予定などは部顧問を通して連絡いたします。

 今後は生徒の体力の状況や部活動の実施方法等などを踏まえて、段階的に活動を再開していく予定です。


17:29
2020/05/27

一斉各種委員会が行われました。

| by:管理者
 授業も本格的に始まり、生徒会活動も一斉各種委員会を皮切りに動き出しました。各種委員会毎に、学校生活を快適なものにしていくために真剣に議論し目標や活動方針を立てていました。話し合った内容は、今後作成する議案書の材料となり、更なる討議がなされます。

●代議員会          ●図書委員会
 

●視聴覚委員会        ●新南祭実行委員会
 
16:45
2020/05/22

総合的な学習(探究)の時間ガイダンス

| by:管理者
 学校生活が徐々に始まり、各学年の「総合的な学習(探究)の時間」のガイダンスを行いました。本校の総合的な学習(探究)の時間の目標「探究を通じて自己の在り方生き方を考え、自己の実現とともに社会に貢献できる進路を実現する。」に向けて、SDGsとリンクしたプログラムを主体的・対話的・より深い学びを得るように学習していきます。

 
 
17:00
2020/05/21

2019新南芸術祭

| by:管理者

2019新南藝術祭R1.12

期日:1213()16()初日18:00から 最終日15:00まで

会場:ゆめりあ花と緑の交流広場

≪展示≫

生徒作品、美術部校内展示作品(卒業生)、創作駒、

 創作うちわ、大型絵灯ろう(美術部・書道部共同制作)

≪ステージイベント≫12/14()

13:0013:30 吹奏楽部クリスマスコンサート

 ○13:3014:00 書道パフォーマンス

 ○14:0014:30 書道部・美術部ギャラリートーク

 

文化活動をとおして地域と交流したいとの思いから、吹奏楽部、美術部、書道部による2019新南藝術祭」を開催いたしました。

 4日間の会期中、500名を超える来場をいただきました。趣旨に賛同いただいた「升形川に親しむ会」会員の方々からは、大型絵灯篭の設営と撤去をいただきました。地域の方々の温かな眼差しの中で開催することができましたこと、心から感謝申し上げます。

また、会期中多くの心温まるご感想・ご意見・メッセージをいただきました。来年度も是非開催してほしいとのご意見を数多くいただき、「2020新南藝術祭」を予定する運びとなりました。

現在、コロナウイルス感染予防対策により、部活動再開はもちろんのこと地域の方々との交流もめどが立たない状況です。一日も早い収束を願っております。


 
サンタの帽子でクリスマスソングの演奏


 
 
書道パフォーマンス


ゆめりあ2階から書道パフォーマンスを見る観客


「升形川に親しむ会」笹原さんから大型絵灯篭についてお話をいただきました。

 

卒業生から自作と高校時代の思い出話を伺いました。

  

自作を語る美術部、書道部の生徒



3年音楽、美術選択の授業で作者がギャラリートーク


熱心に耳を傾ける3年音楽、美術選択者


大型絵灯篭の片面は隠明寺凧の絵柄

パネルいっぱいに貼られた書道選択者の創作団扇


ところ狭しと置かれた創作駒


開演時間に来られない人のために大型モニターに映し出される書道パフォーマンス

 

       

作品を鑑賞する3年音楽、美術選択者

 

 来場者を待つ朝の風景


10:21
2020/05/15

通常授業の再開について(新庄南高)

| by:管理者

 県教育委員会からの通知により、通常授業の再開を2週間早め、5月25日(月)とします。

 25日からは通常通りの日課で授業を行います。部活動については当面の間行いません。

 5月18日(月)から22日(金)までの授業再開に向けた準備期間の日程は以下の通りです。時間割等は事前の登校日でお知らせいたします。

 

 5月18日(月)3学年登校日(3時間)

 5月19日(火)1,2年登校日(3時間)

 5月20日(水)~ 全学年登校日(3時間)

 

 なお、登校前の自宅での検温、マスクの着用等、ご協力をお願いいたします。また、風邪症状など体調面の不安がございましたら、学校までご連絡をお願いいたします。



14:34
2020/05/08

学校再開の延期について

| by:管理者

学校再開の延期についてのお知らせ
新型コロナウイルス感染症対策としての県教育委員会からの通知により、
学校の再開を段階的に進めることになりました。

このため、本校で予定されていた5月11日(月)からの学校再開を
以下の通り変更いたします。

 

 5月11日(月)  3 学年登校日 8:30から2時間程度

 5月12日(火) 1,2学年登校日 8:30から2時間程度
           (1年生は入学の手引を持参してください)


 5月13日以降の日程については上記の登校日でお知らせいたします。



16:57 | 連絡事項
2020/04/30

始業式・入学式が行われました!

| by:管理者
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
延期されていた始業式と入学式を4月21日(火)に、
感染防止へ最大限配慮した形で行われました。
今後の高校生活が見通せない状況ではありましたが、
生徒の皆さんは元気に式に参加してくれました。
一刻も早く、新型コロナウイルス感染の終息を願いつつ、
生徒が思い切って高校生活を送れる日が来ることを願います。

 
 
09:45
2020/04/17

新型コロナウイルス感染症についての校内体制

| by:管理者
新型コロナウイルス感染症についての校内体制として、
下記PDFファイルのような取り組みを心掛けておりますのでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症への校内体制.pdf

新型コロナウイルス感染防止チラシ.pdf

閲覧には、Acrobat ReaderもしくはPDFビューワーをご使用ください。
13:45
2020/04/14

【新入生の皆さんへ】令和2年度入学式について

| by:管理者
 延期されておりました令和2年度入学式の日程が決まりましたのでお知らせします。
入学式:4月21日(火)午後
 詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。閲覧には、Acrobat ReaderもしくはPDFビューワーをご使用ください。

令和2年度入学式案内(新入生).pdf

 また、4月22日(水)から5月10日(日)までの期間を臨時休業といたします。なお、臨時休業中に週一回程度の登校日を設けますが、日程や時間帯については21日にご連絡いたします。
 感染の拡大状況によっては変更になることもあります。
09:30
2020/04/14

【2,3年生の皆さんへ】令和2年度1学期始業式について

| by:管理者
 延期されておりました令和2年度1学期始業式の日程が決まりましたのでお知らせします。
始業式:4月21日(火)午前
 詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。閲覧には、Acrobat ReaderもしくはPDFビューワーをご使用ください。

令和2年度始業式案内(2、3年).pdf

 また、4月22日(水)から5月10日(日)までの期間を臨時休業といたします。なお、臨時休業中に週一回程度の登校日を設けますが、日程や時間帯については21日にご連絡いたします。
 感染の拡大状況によっては変更になることもあります。
09:30
2020/04/10

臨時休業中の学習について

| by:管理者

 臨時休業中の学習内容についてアップします。
 生徒の皆さん(新入生も含む)は以下のPDFファイルを確認し、家庭でしっかりと学習をしてください。もちろん、春休み中の課題の復習に取り組んでも構いません。学習方法や学習内容についての疑問や質問等がある場合は、学校へ電話連絡をお願いします。

臨時休業中の学習について.pdf

閲覧には、Acrobat ReaderもしくはPDFビューワーをご使用ください。


12:40
2020/04/10

臨時休校中における生活について

| by:管理者
臨時休校中における生活について連絡します。
下記PDFファイルをご覧ください。

臨時休校中における生活について.pdf

閲覧には、Acrobat ReaderもしくはPDFビューワーをご使用ください。
08:15
2020/04/07

マメール再登録のお願い

| by:管理者
 本日、新庄南高等学校「一斉送信メール(マメール)」登録手続きについての文書を郵送しました。4月8日(水)以降、新入生とその保護者は新規の登録作業をお願いします。
 また、新2,3年生とその保護者についても4月8日(水)以降再度、登録作業をお願いします。
 登録手順等は文書に記載の通りです。本校ではマメールを用いて必要な連絡事項を送信いたしますので、早めの登録作業をお願いいたします。


15:57
2020/04/07

本校生徒の感染拡大地域への旅行等行動歴調査の実施について

| by:管理者
 本日、生徒の感染拡大地域への旅行等行動歴調査のお願いの文書を郵送しました。同封の回答用紙(提出用)に必要事項を記入して、返信用封筒で至急ご返送願います。回答用紙は全員提出をお願いいたします。

15:55
2020/04/06

始業式、入学式等の延期のお知らせ

| by:管理者
始業式、入学式等の延期のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため4月7日(火)の始業式、入学式等を当分の間、延期いたします。
 新学期開始までは臨時休業とし、開始までの間は部活動を行わないこととします。

 詳細につきましては今後、本校HP上でお知らせいたします。
よろしくお願い申し上げます。


08:58

カウンタ

COUNTER344049

所在地

〒996-0077
山形県新庄市城南町5番5号

事務室 0233-22-1546
職員室 0233-22-1547
FAX 0233-22-1594