総合ビジネス科の特色

商業の学習

 誰もが必要な産業活動である商業の基礎基本を学んでいます。

 〔詳しくは下記の『新南総ビ科商業の授業』PDFファイルをご覧ください〕

 新南総ビ科商業の授業.pdf

 

商業系検定合格

 電卓 簿記 ビジネス文書 情報処理 商業経済検定などに挑戦しています。


進路先

 学んだ商業の知識を活かし、就職や進学をめざしています。


  

 

総合ビジネス科の活動

総ビニュース
2021/01/21

総合ビジネス科3年生研究発表会を行いました!

| by:管理者
 1月20日(水)新庄市民プラザ大ホールにて、総合ビジネス科3年生の研究発表会を行いました。「課題研究」で1年間研究してきたテーマを1・2年生に披露しました。昨年度までグループ研究を行っていましたが、今年度より個人研究として調査・研究を行い、校内での審査会を経て代表者が発表しました。また、代表者以外の生徒は研究レポートを掲示して、ポスターセッション風に発表を行いました。
 閉会では1・2年生の代表が感想を述べ、自分達が発表する1・2年後を見すえた抱負を語ってくれました。最後に締め括りとして、教頭先生から講評を頂き、発表の完成度や数値を基とした具体的な事例とプレゼンテーションソフトの適切な利用についてお褒めの言葉を頂き、さらにはPDCAサイクルへの挑戦についてお話して頂きました。

 
 
 
13:00
2020/11/26

税に関する高校生の作文表彰!

| by:管理者
 11月26日(木)「税に関する高校生の作文」に出品し、新庄国税モニター会会長賞を受賞した本校総合ビジネス科2年生の生徒に対して、表彰が行われました。「私たちを支えてくれる税」と題して、税の大切さや新型コロナウイルスによる各種給付金等について高校生の視点で書かれた作文は、将来の納税への理解に繋がっている作文でした。

 
18:30
2020/11/18

租税教室を行いました!

| by:管理者
 11月17日(火)5校時、新庄税務署との共同開催として、総合ビジネス科3年生を対象に租税教室を行いました。講師は高山孝治税理士事務所の高山孝治様より、法人税に関する内容を中心にお話をして頂きました。簿記・会計分野や総合実践で学んだ内容が資料に掲載されており、改めて実務とつながっていることを実感できた時間となりました。また、一億円の札束?に見て触るサプライズもありました。
 お忙しい中、講演をしてくださった高山孝治先生、また、このような機会を企画してくださった新庄税務署の方々に御礼申し上げます。

 
 
17:00
2020/11/18

総合ビジネス科、科集会を行いました!

| by:管理者
 11月16日6校時の時間に、今年度初めての総合ビジネス科科集会を行いました。商業を学ぶ学科の生徒として、学年の枠を超えて交流し、専門教育をより深く学んでいくためです。本校商業科を卒業された髙橋たず子校長先生から商業を学ぶ意義についてお話を頂き、3年生から1年生までの代表者が、進路状況や大会報告、検定合格に向けての抱負などを語りました。
 分科会として、質問コーナーを設け、1・2年生が3年生に対して様々な悩みを質問し、3年生は丁寧に質問に答えてくれました。総合ビジネス科としての団結が深まった一時でした。

 
 
09:00
2020/09/29

令和2年度 山形県高等学校新人珠算電卓競技大会出場!

| by:管理者
 9月19日(土)山形県立米沢商業高校において、令和2年度 山形県高等学校新人珠算電卓競技大会に、総合ビジネス科の代表として2年生3名が参加してきました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止措置をしながら、今年度初めて開催される大会ということで緊張感のある大会となりました。
 2年生3名は初出場ではありましたが健闘し、電卓競技の部:団体3位、電卓競技の部:個人種目別競技伝票算3位という結果を残してくれました。
 ぜひ、来年度開催予定の山形県高等学校珠算電卓競技大会にも積極的に名乗りを上げて、好成績を残してほしいものです。

 
 
11:09