教育目標

(1)広い視野をもち、豊かな知識と技能の習得を目指す意欲的な人間の育成
(2)思慮深く豊かな感性をもち、積極的、創造性に富む人間の育成
(3)誠実で良識ある公民として社会に貢献、奉仕する人間の育成
(4)労を惜しまず心身を鍛練する健康で明朗な人間の育成
 

教育方針

 本校の歴史と伝統を踏まえながら、地域の未来に貢献できる生徒を育成する。
※本校の歴史と伝統とは、百余年の教育活動の中で地域に愛されながら、地域を支える人材を育ててきたところにある。

(1)目指す学校像
  ① 生徒の多様な進路を実現する魅力ある学校
  ② 地域に開かれ、地域に貢献する活力ある学校
  ③ 生徒の資質・能力(新南8C)が育つ社会力ある学校
(2)目指す生徒像
  3年間の学びの中で、8つの資質・能力(新南8C=エイト・シー)を身につける
   ・貢献力 ・・・ 自らを他者のために役に立てようとする力
   ・傾聴力 ・・・ 他者の意見を謙虚に聞く力
   ・読解力 ・・・ 様々な事象を正確に読み解く力
   ・思考力 ・・・ 様々な事象に対し、「何故か」を考える力
   ・想像力 ・・・ 未来(結果)を考え、想像する力
   ・表現力 ・・・ 自らの考えを、分かりやすく他者に伝える力
   ・行動力 ・・・ 自らの考えに基づき、確実に行動する力
   ・健康力 ・・・ 自らの健康を維持するため、自己管理する力
     注1:「他者」とは自分以外の人すべてで、考え方や感じ方が根本的に異なる人を含む。
     注2:「事象」とは人間や自然等が起こした現象すべてで、人間が作った文書等を含む。
 

本年度の重点目標

1 授業の充実による確かな学力の育成
(1) 探究型学習に重点を置いた授業改善
(2) ICT
を効果的に授業に取り入れる方法の研究推進
(3) 教科横断的な授業研究の推進
(4) 生徒による授業評価等を踏まえた授業の改善

2 幅広い志望に対応したキャリア教育の充実
(1)
自己理解を深め、自己の能力や適性の伸張に努める姿勢の育成
(2)
個々の志望に応じたきめ細かな指導体制の構築と実効的運用
(3)
産・学・官、各方面との連携強化による、広い視野を持った進路指導の展開
(4) 高等学校基礎学力テスト(仮称)、大学入学希望者学力評価テスト(仮称)への
対応の研究推進

3 心身の健康と安心・安全教育の充実
(1) 学校生活・交通安全・情報等に関する自己管理意識の育成
(2) 柔軟かつ節度ある学校生活を営む豊かな人間関係の構築
(3) 生徒・保護者の相談活動の重視による問題への早期対応の徹底

(4)
「いじめ防止基本方針」に基づいた取り組みの徹底強化

4 魅力・活力あふれ開かれた学校づくり
(1)
生徒・保護者へのガイダンス機能を効果的に果たす情報発信
(2)
生徒の主体性を生かした特色ある学校づくりの推進
(3)
家庭や地域との連携・協働による教育活動の推進
(4) 金山校との連携強化による
キャンパス制の内容充実
(5) 普通科1学級減の施行に伴う課題の把握と対応法の策定