Daily News

学校行事
2022/05/23new

生徒総会および壮行式!

| by:管理者
 5月19日(木)5,6校時に前期生徒総会を行いました。生徒会,各小委員会の前期活動計画について、各クラスから出された意見を話し合いました。より良い学校生活のための充実した時間となりました。今回出された意見がより多く反映され、皆さんが過ごしやすい新庄南高校になって欲しいと思います。
 また、生徒総会終了後に県高校総体に出場する部活動を応援する壮行式が行われました。陸上部、バドミントン部、男女ソフトテニス部、男女バスケットボール部、女子バレーボール部、男女卓球部、弓道部が県大会に臨みます。県ワープロ競技大会に出場するビジネス探究部や甲子園予選に出場する野球部も一堂に盛大な壮行式となりました。
 新型コロナウイルスが流行している中ですが、感染対策を十分に行い、開催できることに感謝しながら、全力で頑張ってきて欲しいものです。

 
 
 
 

09:00
2022/05/12

議案書審議を行いました!

| by:管理者
 5月11日(水)、来週に行われる生徒総会に向けた議案書の審議を各クラスで行いました。1年生のあるクラスでは初めての生徒総会でもあり、よりよい新庄南高になるためにグループで討論をし、意見をまとめていました。
 各クラスで様々な意見が出されている様子ですので、生徒総会ではよりよい新庄南高を目指して真剣に討議をしてほしいものです。

 
 
17:59
2022/04/18

校歌練習中!

| by:管理者
 4月18日(月)~21日(火)の4日間、短縮授業として昼休みに30分確保しての校歌練習を行っています。新型コロナウイルス感染防止を図りながら、校歌や応援歌などのメロディを覚えることを目的に、少しずつやれることを増やしています。
 音楽担当教諭の丁寧な指導により、1年生はすみやかに校歌や応援歌などを覚えています。これを機会に新庄南高生徒の一員としての自覚をより強くしてほしいものです。

 
 
18:14
2022/04/11

創立記念行事、新入生歓迎行事を行いました!

| by:管理者
 4月11日(月)に、創立記念行事、新入生歓迎行事を行いました。4/15の創立記念日を前に、新入生歓迎行事と一緒に毎年行っています。校長先生から校章の歴史やデザインとなる「黒ゆり」について話をして頂き、校章に込められた理想や願いを改めて考える良い時間となりました。
 また、新入生歓迎行事では、生徒会執行部から新庄南高校での生活についての説明や新南の一日をまとめた寸劇の披露がありました。また、演劇部、吹奏楽部、書道部のパフォーマンス披露をはじめ、全部活動が活動紹介をして、新入生へ入部の勧誘を行いました。
 最後に、新入生代表から、高校生活を有意義なものにしていく決意を力強く話してもらい、先輩たちから大きな拍手と歓迎を受けていました。
 
 
 
 

17:58
2022/04/07

令和4年度入学式を挙行しました!

| by:管理者
 4月7日(木)13:30より令和4年度入学式を挙行しました。
 担任が84名の新入生を呼名すると大きな返事が返り、高校生活への意気込みが感じられました。また、校長先生からの式辞では、高校3年間で人間性・創造性を磨き、自分で考えることを大切にし、自分を新しくしていってほしいと、お言葉を頂きました。
 新入生の皆さん、高校生活という新しいステージを真剣に楽しんで、素晴らしい高校生活3年間にしていきましょう!

 
 
17:01
2022/04/07

着任式・新任式・始業式を行いました!

| by:管理者
 4月7日(木)、新しく着任された相澤哲哉校長先生の着任式をおこないました。引き続き、新しく赴任された先生方の新任式と、令和4年度1学期始業式を行いました。
 始業式では校長先生から、コミュニケーションの大切さをお話され、相手にやさしく、礼儀正しく、言葉を大切にして伝えることの重要さを教えて頂きました。

 
 
17:00
2022/03/23

表彰式・修了式・離任式・退任式を行いました!

| by:管理者
 3月23日(水)表彰式・修了式・離任式・退任式を行いました。
 表彰式では、演劇部の東北地区高等学校演劇発表会優秀賞の表彰および今年度1年間皆勤で登校した生徒に対して精勤賞を1・2年生に表彰しました。
 修了式では校長先生から、考える習慣を身に付けることや、失敗を恐れて何もしないことは自分自身を成長させることにならないことなどを話して頂きました。
 離任式では、ご退職やご異動される10名の教職員が紹介され、生徒会から花束と美術部員が描いた似顔絵が送られました。最後に退任式では、ご退職される校長先生の思い出のお話があり、生徒達は校長先生の歩んできた教員人生のお話を聞き入っていました。
 
 
18:19
2022/03/23

令和3年度進路交流会を行いました。

| by:管理者
  3月18日(金)に進路交流会を行いました。
 はじめに体育館で全体会を行い、その後「就職」「公務員」「国公立四大」「私立四大」「短大・大学校」「看護医療」の6つの分科会に分かれて卒業生から1,2年生にアドバイス等をしていただきました。
 1,2年生からは、スマホとの付き合い方・読書や新聞を読む・早めに国数英を固めるなどの感想がありました。
 卒業生の皆さん、お忙しい中でしたがいろいろアドバイスをしてくださりありがとうございました。
 在校生の皆さん、学んだことを活かし進路実現に向けて頑張っていきましょう!
 
 
14:35
2022/02/16

1学年進路講演会を行いました!

| by:管理者
 2月10日(木)5校時に、(株)ベネッセコーポレーション東北支社山形県担当の上保 拓也 氏による進路講演会を行いました。新型コロナウイルス感染防止のためにリモートによる講演会となりました。
 「1年生の今やるべきこと」として、自分を知る、社会を知る、目標に向けて行動し続けることの大切さを話して頂きました。
 今回の進路講演会を聞いた1年生には、自分で行動を起こし、継続した努力を惜しまず、周囲(家族や教員含む)から情報を収集して、進路目標達成の道を開拓していってほしいものです。

   
08:00
2022/02/10

生徒と県議会議員との意見交換会!

| by:管理者
 2月9日(水)15:50から、本校視聴覚室と県議会議員室とをオンラインでつなぎ、「高校生ボランティアから考える地域の未来」をテーマに、生徒と県議会議員との意見交換会を行いました。
 本校生徒の個人・サークルでのボランティア活動を紹介し、活動を通して地域の良さや課題、さらに未来のあるべき地域について意見交換しました。
 県議会議員の皆さんから、地域を作っていく視点をお聞きしたことで、生徒達の今後の活動のヒントを得たようです。

 
09:00
2022/01/06

始業式を行いました!

| by:管理者
 1月6日(木)3学期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染防止のため、教室で放送による始業式となりました。
 校長先生から年頭のあいさつを頂き、「吐」と「叶」の漢字から夢をかなえるためのプラス思考を大切にすることや、過去や未来を考えることも大切だが「今すべきこと」を確実に実行することの大切さを話していただきました。
 生徒一人ひとりが、更なる飛躍をする年となるように、自分のやるべきことを的確にとらえ、一つ一つ努力して自己を成長させてほしいものです。

 
18:15
2021/12/24

2学期終業式!

| by:管理者
 12月24日(金)2学期終業式を行いました。終業式に先立ち文化部関連で県コンクール等で入賞した生徒に対して表彰式を行いました。
 終業式では、校長先生の式辞の中で、東京オリンピックで活躍された選手のエピソードと言葉の力についてのお話をして頂きました。当たり前のことを当たり前にやること、小さなことにもちょっとした意識をすることの大切さについての内容でした。
 1月6日(木)始業式になります。生徒の皆さんは元気な姿と新たな目標を掲げ登校してください。

 
 
17:05
2021/12/24

総合的な探究の時間合同発表会!

| by:管理者
 12月23日(木)1・2年生、総合的な探究の時間の合同発表会を行いました。2年生7名の発表と1年生3グループの発表です。各発表とも個性あふれるテーマで研究しており、仮説・調査・検証・考察といった過程をたどり問題解決に取り組み、PDCAサイクルを意識した新たな課題を設定し、研究し続ける姿勢が印象的でした。

 
17:00
2021/12/08

令和3年度ジョイントセミナー

| by:管理者

128()56校時、12年生を対象に大学コンソーシアムやまがたのご協力を頂き、大学等の模擬講義を生徒が体験するジョイントセミナーを開催しました。
 今年度は3つの分科会に分かれて行いました。生徒は講師の先生方の話を真剣に聞き、自分の将来の姿を模索していたようです。学問に関する理解を深めるとともに、進学先や働くことの意義等を考える良い機会となりました。
 遠くから来校してくださった講師の先生方、誠にありがとうございました。

<講義をしてくださった先生方>

東北芸術工科大学芸術学部文芸学科

准教授 野上 勇人 先生

東北芸術工科大学芸術学部美術科
教授 青山ひろゆき 先生
東北芸術工科大学芸術学部美術科
専任講師 結城 泰介 先生
東北公益文科大学公益学部公益学科
教授 温井 亨 先生
東北文教大学短期大学部現代福祉学科
准教授 三瓶 典子 先生

県立米沢栄養大学健康栄養学部健康栄養学科
講師 井間眞理子 先生
県立保健医療大学保健医療学部理学療法学科
講師 赤塚 清矢 先生




15:09
2021/11/25

もしもに備えて!

| by:管理者
 11月25日(木)6校時LHRの時間に、生徒に事前通知なしでの避難訓練を行いました。地震発生による火災がおこった想定で、地震対応と火災対応の両面での訓練でした。教頭先生からの講評では、日頃の訓練や練習により、いざという時に冷静に対応できることを教えていただきました。
 その後、全生徒に対して携帯端末による安否確認システムが、実際に稼働しているのか試行しました。

 
17:05
2021/11/18

1学年総合的な探究の時間「まちのひと図鑑」を開催しました。

| by:管理者
 11月18日(木)5・6校時に、1学年総合的な探究の時間「まちのひと図鑑」を開催しました。多様な生き方をしている大人と対話し、様々な進路観を育成するという目的で、最上総合支庁地域産業経済課・ジモト大学と連携して開催した企画です。
 生徒達は
様々な職業人の生き方や考え方を聞き理解して、自分の進路選択についてのイメージを想像するきっかけとなったようです。
 お話をしてくださった7名のトークゲストの皆様、この事業を企画運営してくださった最上総合支庁地域産業経済課・ジモト大学の皆様、誠にありがとうございました。

菅 聡 様        山科 未央 様
  
坂本健太郎 様      星川 一宏 様
 
土田 徹奈 様      長南 樹 様
 
山科 優希 様(オンライン)

17:00
2021/11/11

1学年健康講座でグループワークトレーニングを行いました!

| by:管理者
 11月11日(木)6校時に、1学年健康講座としてグループワークトレーニングを行いました。グループワークを行うことにより、お互いを認め合い支え合う関係をつくり、自己肯定感を育むとともに、居心地の良いクラスづくりを目的にしています。課題解決プログラムを通して、生徒の自己理解と他者理解を促進し、良好な人間関係をつくる土台となった健康講座でした。
 
 
17:00
2021/11/04

全国小規模校サミット参加報告!

| by:管理者
 11月4日(木)5校時に、10月23日(土)に行われた第4回全国小規模校サミットへ参加した有志による報告会がありました。
 このサミットは小規模校ではあるものの、特色ある様々な取組みや活動を発信しお互いに認め合い、課題を共有して一緒に考えていこうとする活動です。本校から参加した有志生徒も、このサミットを通じて考え方の幅を広げ、学校や地域の課題を自分事としてとらえるきっかけとなったようです。

 
17:00
2021/10/18

安全安心のために!

| by:管理者
 10月18日(月)は曜日変更のため、6校時にLHRがありました。そのLHRの時間に1年生に対して、新庄警察署の職員が来校され、やまがた110ネットワークの登録について説明がありました。
 やまがた110ネットワークとは、警察が提供する安全安心に関するメール配信サービスです。不審者情報や防災情報、有害鳥獣出没情報などがメールで届きます。ぜひこのメール配信情報を活用して、安全安心な生活を送ってほしいものです。

 
18:44
2021/10/07

1学年進路ガイダンス!

| by:管理者
 10月6日(水)6校時のLHRの時間に、1学年進路ガイダンスを行いました。模擬試験の意義と成績についての自己分析方法などを説明し、進路目標達成に向けての意識を高めました。また、来年度に履修する授業についても触れ、進路目標の早期確立が重要であることも理解しました。
 今後様々な進路関連のガイダンスや講演会が企画されています。それぞれの企画に自分事として影響を受け、進路目標達成に向けて一人一人がさらなる鍛錬を積んでほしいものです。

 
17:00
2021/10/05

新南オープンスクール

| by:管理者
10月2日(土)に令和3年度新南オープンスクールを開催しました。
数多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

全体会では、本校の代表生徒による
学校及び各科の紹介、卒業後の進路状況の紹介をご覧いただきました。
全体会終了後には、選択科目に別れ、実際に授業を体験していただきました。
今回のオープンスクールを通し、本校について知っていただき、
進路選択の参考にしていただければ幸いです。

また今後もこのホームページを中心に学校の様子を発信してまいります。

 
17:26
2021/10/04

山形のスペシャリストに聞くトップセミナー

| by:管理者

9月22日(水)に「山形のスペシャリストに聞くトップセミナー」を行いました。講師として株式会社ローカル・インキュベート 代表取締役社長の末永玲於さんを迎え、講演をしていただきました。末永さんは現役大学生でありながら村山市の町おこしに貢献しています。後悔しないよう自分のやりたいことをする、きっかけはいろいろなところにあるなどご自身の経験をもとにお話していただきました。末永さんと生徒の年齢も近かったため生徒にとって良い刺激になったと思います。


15:46
2021/09/28

新南オープンスクール

| by:管理者
新南オープンスクールが10月2日(土)に行われます。
当日の日程は以下の通りです。
受付     8:40ー9:05
開校式    9:10ー9:15
全体会    9:15ー9:50
体験授業 10:10ー10:45
*保護者の皆様は開校式と全体会が10分ずつ遅くなります。

9月4日(土)からの延期となり、ご迷惑をおかけしております。
新型コロナウイルス感染症の対策のため、「健康状態チェック票」へ記入し、ご持参ください。「健康状態チェック票」は中学校を通して、配付しておりますが、下からダウンロードしてお使いいただいても結構です。
10 健康状態チェック票.pdf
12:56
2021/09/09

生徒会選挙

| by:管理者
令和3年度後期生徒会役員選挙が行われ、
生徒会長をはじめとする4人の役員が選出されました。

 

立会演説会は、新型コロナウイルス感染予防のため、
各教室に設置された大型提示装置(プロジェクター)を用い
各クラスへの中継での実施となりました。
16:27
2021/09/02

1学年LHR,ビブリオバトルを行いました!

| by:管理者
 9月2日(木)6校時LHRの時間に、ビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルを行うにあたってアドバイザーとして、新庄市地域おこし協力隊の鈴木英郎様よりご協力頂きました。
 1学年全員を4人グループに分け4人でのバトルを行いました。一人5分間、本のプレゼンテーションを行い、その後3分間ディスカッションをしました。最後に4冊の本の中で一番読みたくなった本を選びました。
 みんなが楽しそうに、堂々と自分の一押し本を紹介している姿に感心させられました。

 
 
17:00
2021/08/06

新南祭!

| by:視聴覚委員(3年)

721()722()に新南祭が開催されました。
 1
日目は体育館での企画を全校生徒で楽しみました。文化部発表では、吹奏楽部の演奏や茶道部のクイズ、演劇部による劇、書道部2年生によるパフォーマンスが行われました。クラス発表では、ダンス披露など迫力のある発表が続きました。クラス動画大賞では、22組が大賞に選ばれました。午後に行われたクイズ大会では、全校生が参加し、笑いも起こる楽しい時間となりました。自由参加となった仮装コンテストでは、様々なキャラクターに参加者が仮装し、みんな盛り上がるステージとなりました。

  
演劇部講演               吹奏楽部演奏
 
クイズ大会

2日目は、有志ステージ発表、クラス企画、書道部3年生パフォーマンスが行われました。有志ステージ発表では、歌やダンスなどが披露され大盛り上がりでした。クラス企画では、お化け屋敷や脱出ゲームなどクラスごと考えた企画が行われました。他にも、美術部の作品展示、図書委員会による古本販売、金山校との合同の親子川柳なども行われました。閉祭式前の書道部3年生によるパフォーマンスは、会場全体が感動した素晴らしい発表でした。
 昨年度は1日のみの開催でしたが、感染症対策をしっかりと行い2日間開催することができ良かったです。みんなの思い出に残る新南祭となりました。

 
クラス企画               美術部展示


書道部パフォーマンス



16:35
2021/07/30

学校閉庁日のお知らせ

| by:管理者
8月13日(金)~8月15日(日)は学校閉庁日です。
08:41
2021/07/29

1学年保護者会および進路講演会を行いました。

| by:管理者
 7月28日(水)1学年保護者会および進路講演会を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、各クラスにモニターを配置し、人数の少ない集団にして、外部講師とリモートでの講演会を行いました。
 K's Corporation様の協力を頂き、FPとしてご活躍の津田 宏美 様より、「高校生の保護者が知っておくべき教育資金講座」と題して講演を行っていただきました。進学や就職にかかる資金について資料やご自身の子育て経験をもとにお話をして頂きました。参加された保護者の方々も関心を寄せられていました。
 その後、クラス懇談を行い、クラスや家庭での近況報告を行い、担任と保護者との連携を図りました。

  
14:00
2021/07/29

新南オープンスクールのお知らせ

| by:HP担当
新南オープンスクールが9月4日(土)に行われます。対象は中学3年生(義務教育学校は9年生)とその保護者等です。新庄南高校について知り、授業を体験してみましょう。参加申し込みは各学校を通じて、8月3日(火)までです。
日程.pdf
12:57
2021/07/20

本年度の新南祭は一般公開・保護者公開を行いません。

| by:管理者

本年度の「新南祭」は7月21日・22日に、在校生のみの参加で開催します。
保護者公開・一般公開は行いません。

ご了承願います。
09:58
2021/05/25

避難訓練を行いました!

| by:管理者
 5月24日(月)6校時に避難訓練を行いました。地震発生後の火災を想定しての訓練です。地震発生後、生徒達はしっかりと机の下に隠れ、指示を待っていました。その後火災が発生し、急ぎながらもあせらずに避難しました。訓練とは言うものの、訓練なしではいざというときに気が動転します。災害に対して常に意識しておくことが大切です。

 
08:50
2021/05/21

1学年交通安全講話を行いました!

| by:管理者
 5月20日(木)4校時、交通安全講話を行いました。3校時で1学期中間試験が終わったこともあり、気持ちも晴れやかに講話に臨んでいました。
 生徒保健課長からの講話と動画を見て、自分が交通トラブルの被害者にも加害者にもならないようするためのノウハウを、じっくりと考える機会になったと思います。

 
08:10

カウンタ

COUNTER407122

所在地

〒996-0077
山形県新庄市城南町5番5号

事務室 0233-22-1546
職員室 0233-22-1547
FAX 0233-22-1594