同窓会より同窓会名簿発行延期のお知らせとお詫び

 6月下旬に予定しておりました同窓会名簿の発行は、この度の新型コロナウィルス感染症により、作業状況に遅れが生じ延期させて頂くことになりました。

 なお、7月下旬より予約された方へお届けできますよう準備を進めております。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 

Daily News

学校行事
2020/06/26

目標達成への選択!

| by:管理者
 6月25日(木)5・6校時の総合的な探究の時間とロングホームルームの時間の中で、1年生はスクールサインの説明と設定、科目選択ガイダンス、進路ガイダンス(進路指導資料集使いこなしについて)を行いました。また、2年生もロングホームルームの時間に科目選択ガイダンスを行いました。
 進路目標に合致した科目選択をし、目標に向かい邁進することを期待します。

 
09:00
2020/06/19

前期最高議決機関!

| by:管理者
 6月18日(木)放課後に代議員会を行いました。生徒総会が中止のため、各クラスで議案書審議された事案を議論し、今年度の方針や事業計画を議決しました。生徒会執行部や各小委員会は、クラスから出された意見を参考にしながら、学校生活をさらに良いものにするために様々な活動に励んでいくことと思います。それとともに全校生徒が一致協力して新南を盛り上げていくことを期待します。

 
 
18:41
2020/06/19

カードゲーム!

| by:管理者
 総合的な探究の時間にSDGsをテーマに学習している2年生が、2030SDGsゲーム公認ファシリテーターの佐藤恒平氏より指導を頂き、2030SDGsカードゲームを行いながら、更にSDGsについての学習を深めました。
 経済、環境、社会の各分野をバランスよく発展させることが難しく悪戦苦闘していましたが、SDGsの目標を達成させるプロセスを理解する上で大きな体験となりました。

 
 
09:20
2020/06/17

図書館オリエンテーション!

| by:管理者
 6月11日(木)~16日(火)までの放課後、部活動単位で1年生への図書館オリエンテーションを行いました。担当教員や図書館司書より図書館使用における説明があり、図書委員の先輩からも読書のすばらしさを教えていただきました。図書貸出カードを受け取った1年生は早速、本を借りていきました。ぜひ多くの本と出会い自分自身の知性を豊かにしてほしいと思います。

 
 
09:00
2020/06/15

議案書審議中!

| by:管理者
 6月11日(木)各クラスで代議員会に向けた議案書を審議しました。代議員が中心となり、学校生活をより豊かなものにするために、様々な意見を出し熱く議論をしていました。
 残念ながら、前期生徒総会は中止のため代議員会を開催して審議・承認して頂き生徒総会の代替にすることになっています。

 
 
08:20
2020/06/08

1年生部活動ツアー!

| by:管理者
 例年、新入生歓迎行事で行うはずの部活動紹介が中止のため、1年生に各部活動の活動状況を知ってもらえるように、1学年担任団と生徒保健課が中心となり、6月2、3日の放課後に部活動ツアーを行いました。
 1年生の皆さんは3年間続けられる部活動を選択し、積極的に活動していくことを期待します。

●弓道部           ●茶道部
 

●ビジネス探究部       ●吹奏楽部
 
13:00
2020/05/28

部活動の再開について

| by:管理者

 新型コロナウイルス感染症予防を踏まえた学校再開後の部活動について、県教育委員会からの通知を受けて6月1日より部活動を段階的に再開いたします。

 

 本校では県からの「新型コロナウイルス感染症予防を踏まえた部活動のガイドラインに基づく学校におけるチェックリスト」によるチェックを行い、部活動を以下の通り再開いたします。

 

 活動再開日  原則として6月1日(月)

 活動日    平日週2日以内、週休日1日以内

 活動時間   平日1~2時間以内、週休日2~3時間以内

 

 詳しい活動予定などは部顧問を通して連絡いたします。

 今後は生徒の体力の状況や部活動の実施方法等などを踏まえて、段階的に活動を再開していく予定です。


17:29
2020/05/27

一斉各種委員会が行われました。

| by:管理者
 授業も本格的に始まり、生徒会活動も一斉各種委員会を皮切りに動き出しました。各種委員会毎に、学校生活を快適なものにしていくために真剣に議論し目標や活動方針を立てていました。話し合った内容は、今後作成する議案書の材料となり、更なる討議がなされます。

●代議員会          ●図書委員会
 

●視聴覚委員会        ●新南祭実行委員会
 
16:45
2020/05/22

総合的な学習(探究)の時間ガイダンス

| by:管理者
 学校生活が徐々に始まり、各学年の「総合的な学習(探究)の時間」のガイダンスを行いました。本校の総合的な学習(探究)の時間の目標「探究を通じて自己の在り方生き方を考え、自己の実現とともに社会に貢献できる進路を実現する。」に向けて、SDGsとリンクしたプログラムを主体的・対話的・より深い学びを得るように学習していきます。

 
 
17:00
2020/05/21

2019新南芸術祭

| by:管理者

2019新南藝術祭R1.12

期日:1213()16()初日18:00から 最終日15:00まで

会場:ゆめりあ花と緑の交流広場

≪展示≫

生徒作品、美術部校内展示作品(卒業生)、創作駒、

 創作うちわ、大型絵灯ろう(美術部・書道部共同制作)

≪ステージイベント≫12/14()

13:0013:30 吹奏楽部クリスマスコンサート

 ○13:3014:00 書道パフォーマンス

 ○14:0014:30 書道部・美術部ギャラリートーク

 

文化活動をとおして地域と交流したいとの思いから、吹奏楽部、美術部、書道部による2019新南藝術祭」を開催いたしました。

 4日間の会期中、500名を超える来場をいただきました。趣旨に賛同いただいた「升形川に親しむ会」会員の方々からは、大型絵灯篭の設営と撤去をいただきました。地域の方々の温かな眼差しの中で開催することができましたこと、心から感謝申し上げます。

また、会期中多くの心温まるご感想・ご意見・メッセージをいただきました。来年度も是非開催してほしいとのご意見を数多くいただき、「2020新南藝術祭」を予定する運びとなりました。

現在、コロナウイルス感染予防対策により、部活動再開はもちろんのこと地域の方々との交流もめどが立たない状況です。一日も早い収束を願っております。


 
サンタの帽子でクリスマスソングの演奏


 
 
書道パフォーマンス


ゆめりあ2階から書道パフォーマンスを見る観客


「升形川に親しむ会」笹原さんから大型絵灯篭についてお話をいただきました。

 

卒業生から自作と高校時代の思い出話を伺いました。

  

自作を語る美術部、書道部の生徒



3年音楽、美術選択の授業で作者がギャラリートーク


熱心に耳を傾ける3年音楽、美術選択者


大型絵灯篭の片面は隠明寺凧の絵柄

パネルいっぱいに貼られた書道選択者の創作団扇


ところ狭しと置かれた創作駒


開演時間に来られない人のために大型モニターに映し出される書道パフォーマンス

 

       

作品を鑑賞する3年音楽、美術選択者

 

 来場者を待つ朝の風景


10:21
2020/05/15

通常授業の再開について(新庄南高)

| by:管理者

 県教育委員会からの通知により、通常授業の再開を2週間早め、5月25日(月)とします。

 25日からは通常通りの日課で授業を行います。部活動については当面の間行いません。

 5月18日(月)から22日(金)までの授業再開に向けた準備期間の日程は以下の通りです。時間割等は事前の登校日でお知らせいたします。

 

 5月18日(月)3学年登校日(3時間)

 5月19日(火)1,2年登校日(3時間)

 5月20日(水)~ 全学年登校日(3時間)

 

 なお、登校前の自宅での検温、マスクの着用等、ご協力をお願いいたします。また、風邪症状など体調面の不安がございましたら、学校までご連絡をお願いいたします。



14:34
2020/05/08

学校再開の延期について

| by:管理者

学校再開の延期についてのお知らせ
新型コロナウイルス感染症対策としての県教育委員会からの通知により、
学校の再開を段階的に進めることになりました。

このため、本校で予定されていた5月11日(月)からの学校再開を
以下の通り変更いたします。

 

 5月11日(月)  3 学年登校日 8:30から2時間程度

 5月12日(火) 1,2学年登校日 8:30から2時間程度
           (1年生は入学の手引を持参してください)


 5月13日以降の日程については上記の登校日でお知らせいたします。



16:57 | 連絡事項
2020/04/30

始業式・入学式が行われました!

| by:管理者
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
延期されていた始業式と入学式を4月21日(火)に、
感染防止へ最大限配慮した形で行われました。
今後の高校生活が見通せない状況ではありましたが、
生徒の皆さんは元気に式に参加してくれました。
一刻も早く、新型コロナウイルス感染の終息を願いつつ、
生徒が思い切って高校生活を送れる日が来ることを願います。

 
 
09:45
2020/04/17

新型コロナウイルス感染症についての校内体制

| by:管理者
新型コロナウイルス感染症についての校内体制として、
下記PDFファイルのような取り組みを心掛けておりますのでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症への校内体制.pdf

新型コロナウイルス感染防止チラシ.pdf

閲覧には、Acrobat ReaderもしくはPDFビューワーをご使用ください。
13:45
2020/04/14

【新入生の皆さんへ】令和2年度入学式について

| by:管理者
 延期されておりました令和2年度入学式の日程が決まりましたのでお知らせします。
入学式:4月21日(火)午後
 詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。閲覧には、Acrobat ReaderもしくはPDFビューワーをご使用ください。

令和2年度入学式案内(新入生).pdf

 また、4月22日(水)から5月10日(日)までの期間を臨時休業といたします。なお、臨時休業中に週一回程度の登校日を設けますが、日程や時間帯については21日にご連絡いたします。
 感染の拡大状況によっては変更になることもあります。
09:30
2020/04/14

【2,3年生の皆さんへ】令和2年度1学期始業式について

| by:管理者
 延期されておりました令和2年度1学期始業式の日程が決まりましたのでお知らせします。
始業式:4月21日(火)午前
 詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。閲覧には、Acrobat ReaderもしくはPDFビューワーをご使用ください。

令和2年度始業式案内(2、3年).pdf

 また、4月22日(水)から5月10日(日)までの期間を臨時休業といたします。なお、臨時休業中に週一回程度の登校日を設けますが、日程や時間帯については21日にご連絡いたします。
 感染の拡大状況によっては変更になることもあります。
09:30
2020/04/10

臨時休業中の学習について

| by:管理者

 臨時休業中の学習内容についてアップします。
 生徒の皆さん(新入生も含む)は以下のPDFファイルを確認し、家庭でしっかりと学習をしてください。もちろん、春休み中の課題の復習に取り組んでも構いません。学習方法や学習内容についての疑問や質問等がある場合は、学校へ電話連絡をお願いします。

臨時休業中の学習について.pdf

閲覧には、Acrobat ReaderもしくはPDFビューワーをご使用ください。


12:40
2020/04/10

臨時休校中における生活について

| by:管理者
臨時休校中における生活について連絡します。
下記PDFファイルをご覧ください。

臨時休校中における生活について.pdf

閲覧には、Acrobat ReaderもしくはPDFビューワーをご使用ください。
08:15
2020/04/07

マメール再登録のお願い

| by:管理者
 本日、新庄南高等学校「一斉送信メール(マメール)」登録手続きについての文書を郵送しました。4月8日(水)以降、新入生とその保護者は新規の登録作業をお願いします。
 また、新2,3年生とその保護者についても4月8日(水)以降再度、登録作業をお願いします。
 登録手順等は文書に記載の通りです。本校ではマメールを用いて必要な連絡事項を送信いたしますので、早めの登録作業をお願いいたします。


15:57
2020/04/07

本校生徒の感染拡大地域への旅行等行動歴調査の実施について

| by:管理者
 本日、生徒の感染拡大地域への旅行等行動歴調査のお願いの文書を郵送しました。同封の回答用紙(提出用)に必要事項を記入して、返信用封筒で至急ご返送願います。回答用紙は全員提出をお願いいたします。

15:55
2020/04/06

始業式、入学式等の延期のお知らせ

| by:管理者
始業式、入学式等の延期のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため4月7日(火)の始業式、入学式等を当分の間、延期いたします。
 新学期開始までは臨時休業とし、開始までの間は部活動を行わないこととします。

 詳細につきましては今後、本校HP上でお知らせいたします。
よろしくお願い申し上げます。


08:58
2019/12/27

美術部・書道部 大活躍!! ㊗演劇部東北大会出場

| by:HP担当
美術部・書道部 大活躍!! 演劇部東北大会出場

 今月11日から13日の期間を中心に開催された「山形県高校総合文化祭」(置賜)において、本校の美術部と書道部が来年度の『全国高等学校総合文化祭高知大会』への出場権を得ました。

美術部受賞者はこちら

 また、演劇部は「県高校演劇合同発表会」にて最優秀賞を獲得し、5年ぶりの東北大会へ出場することになりました。

演劇部員の決意

5年ぶりの東北大会です。台本を書いて下さった木戸先生、60分間最後まで自分の役割を務めた部員、応援やサポートをして下さった皆さんに感謝しています。この気持ちを忘れず、東北大会でも楽しみながら新南らしく上演してきます。


09:17
2019/12/06

新庄南高校旅行記

| by:HP担当
先日、2年生が関西方面への修学旅行へ行ってきました。
飛行機に乗ることも含め、いろいろ初めて尽くしの旅行になった生徒が多数おりました。

生徒の感想をご紹介します。

≪1日目≫  
修学旅行1日目!まず最初に嵐山を訪れました。渡月橋や竹林をおのおの楽しみました。
そして金閣寺!皆金ぴかの金閣寺に興奮し、ずっとシャッターを押していました。
                                  佐藤里咲
  

≪2日目≫
2日目は各班ごとの自主研修でした。私たちの班は、伏見稲荷と清水寺などを訪れ、山形とは違う京都の文化を多く学んできました。また外国人にインタビューするなどして、良い思い出をたくさん作れたと思います。
                                  小野夏綺
 


また、この日は職員チームで北野天満宮を訪れ、これから進路に向けて頑張る2年生に、そして今現在頑張っている3年生のことを考えながらお参りしてきました。
                                  村上 崇



≪3日目≫
3日目は薬師寺、奈良公園、東大寺、ユニバーサルスタジオジャパンを訪れました。薬師寺では話が上手なお坊さんの話を聞いてきました。タメになる話でとても面白かったです。でもやはり一番楽しかったのは大阪のユニバーサルスタジオジャパン!絶叫系のアトラクション好きにはたまらない場所でした。でも絶叫が苦手な人は少しつまらないものかもしれません…。
                                  鈴木水菜
  



≪4日目≫
修学旅行最終日。大阪企業家ミュージアムを訪れ、大阪の企業家についてたくさん学べました。その後は、なんば自由散策!本場のたこ焼きやグリコに皆大興奮でした。
                                  佐藤里咲


少しではありますが、修学旅行の様子をお届けしました。
ここには載せきれない経験も、生徒たちはたくさんしてきました。

来年も良い修学旅行にしてくださいね。
18:56

カウンタ

COUNTER290092

所在地

〒996-0077
山形県新庄市城南町5番5号

事務室 0233-22-1546
職員室 0233-22-1547
FAX 0233-22-1594